平成29年度 活動報告


平成29年度事業活動

研修会 かぶら寿し漬け込み体験

 いしかわの伝統発酵食を体験

11月14日(火)、四十萬谷本舗弥生本店(金沢市)において、研修会「かぶら寿し漬け込み体験」を開催し、会員19名が参加しました。
  研修では、初めにお座敷で数種類のお漬物を試食しながら発行食についての講習を受けました。漬け込み体験は、店舗内の土間に移動し、説明を聞きながら、用意された材料を桶に漬け込みました。
 参加者からは、自宅で大根を漬ける場合の重石や、温度管理についての質問があり、発酵食に対する関心の高さがうかがわれました。 自分で漬けた桶を受取り、出来上がりを楽しみに帰路に着きました。


第49回北海道大会

 北の大地に女性リーダー集う

 10月7日(土)、第49回全国商工会議所女性会連合会北海道全国大会が、札幌市で開催され、全国318女性会から約2,700名(当所女性会より6名)が参加しました。 主催者挨拶で藤沢薫全焼女性連会長は、「今こそ各地域の女性活躍をけん引するとともに、一人一人が輝く女性経営者団体として、さらなる活動を展開していきましょう」と全国の女性会メンバーに呼びかけました。 続いて挨拶をした三村明夫日本商工会議所会頭は、「日本経済の再生と地方創生の実現には、女性の柔軟かつ大胆な発想と実行力が重要な鍵となる。ぜひとも各地女性会において、それぞれの地域の活動をけん引してほしい」と期待を寄せられました。 総会では、第16回女性企業家大賞および全商女性連表彰の授賞式が行われました。 そして来年の全国大会開催地である岩手県のメンバーが「岩手総会」へ参加を呼びかけて大会が締めくくられました。 大会終了後の記念講演会では、(株)ニトリホールディングス代表取締役会長の似鳥昭雄氏を講師に『「お、ねだん以上。」~ニトリの成長秘話~』と題した講演がありました。

 県連女性会視察研修会 ~マニュアルのないおもてなし~

 10月6日(金)、北海道全国大会前日、当女性会は県連女性会とともに、六花亭札幌本店で、視察研修会を行いました。
 六花亭(株)代表取締役社長の和田滋氏から会社の紹介を頂きました。「六花亭には、マニュアルがない。損得ではなく善悪で判断して行動している。」との説明に、従業員、一人一人の個性を大切にしている姿が、企業の強さにつながっているということを教えていただきました。
 

石川県商工会議所女性会連合会

 第17回会員大会・研修旅行

 9月29日(金)、第17回石川県商工会議所女性会連合会会員大会が珠洲市「ラポルトすず」にて開催され、県内の商工会議所女性会より136名(当所より20名)が参加しました。
冒頭、堂上頼子県商工会議所女性会連合会会長より「今年の会員大会は、奥能登芸術祭に合わせて行われました。珠洲の魅力について再発見していただきたい。」との挨拶があり、その後、石川県知事谷本正憲様代理、普赤清幸石川県商工労働部長、泉谷満寿裕珠洲市長、刀祢秀一珠洲商工会議所会頭から祝辞を賜り、事務局からの報告に移りました。平成28年度収支決算並びに事業報告、平成29年度収支予算・事業計画について報告され、会員大会が終了しました。

 奥能登芸術祭と美食を楽しむ

 大会から終了後に珠洲市内の昼食会場へ移り、単会ごとに分かれて、珠洲のまつりの食文化「ヨバレ」を再現した「珠洲まつり御膳」を味わいました。
今大会では、奥能登芸術祭の作品鑑賞が行われました。珠洲市内に点在する39作品の内、蛸島・正院・飯田の3地区にある10作品を鑑賞しました。
廃線となった線路上に鮮やかな虹色のフレームの作品では、フレームに切り取られた風景に過去と未来を感じ、空き家の中に再現された海の風景に不思議な気持ちになり、芸術の持つ力に触れたひとときでした。
その後、珠洲を後に輪島へ向かい、懇親を兼ねフレンチで能登の幸を楽しみ充実した秋の一日となりました。

サマーフェスティバルHAKUSANに出店



 本年度役員、理事の方と共に8月20日(日)に行われたサマーフェスティバルHAKUSANにおいて、協賛いただいた企業への飲料引き換えと子ども向けに「くじ引き」を行ないました。「くじ引き」にはサマフェスキッズランドで得た「オッサ(仮想紙幣)」を手にした子供たちが行列を作り大盛況のうちに終了しました。

環境活動「草刈り」



 8月26日(土)、美川商工会女性部、白山ロータリークラブ夫人の集いと共催で松任石川中央病院駐車場にて草刈り作業を行ない約37名が参加しました。この事業は、当女性会のテーマ「自分たちで出来る事から実践する」をもとに、少しでも気持ちよく施設を利用できるようにと行っている環境活動で、今年で9年目となります。
前日まで不安定な空模様でしたが、当日の朝は爽やかに晴れ、風も涼やかな中で朝6時30分から約1時間かけて作業を行い約25袋の草を刈り取りました。
この環境活動は、他女性団体との交流を図る貴重な機会でもあり、今後も継続していきたいと思います。

平成29年度通常総会・記念講演会を開催



 4月26日(水)、白山市民交流センター四階研修室において、髙松会頭、本田青年部会長、竹内常務理事をお迎えして当所女性会平成9年度通常総会を開催いたしました。初めに商工会議所女性会活動指針唱和を行い、続いて池元ことみ女性会会長より「なにかと不安を感じる世界情勢ではあるけれども、私たち女性は日常の生活、経営をしっかりと守っていくことが大切ではないかと思います。」と挨拶がありました。
その後の議案審議において、「平成28年度事業報告ならびに収支決算」「平成29年度事業計画(案)ならびに収支予算(案)」の二議案について承認されました。


総会終了後には、記念講演会が行われました。講師には、白山市参事で、生き生き健康課長を兼務されている南田茂喜氏をお招きし、『健康寿命延伸のまちづくり~健康支援企業との連携~』と題し、白山市が推進する健康増進事業については、白山市民のみならず、白山市在勤者も含むというもので、企業にとっては健康経営にも役立つとの内容に、会場には熱心に聞き入る姿がみられました。
また、会場に隣接したスペースには、体組成測定コーナーが臨時開設され、講演会前後に、自分の体を測定し、測定結果の解説を受ける会員で賑わいました。


28年度活動報告はこちら

白山商工会議所へのアクセス

白山商工会議所へのアクセス

JR松任駅から徒歩5分
白山ICから20分

当所では、約40台ほどの駐車場スペースがございますが、 会場利用の状況などにより、混み合う事がございますのでご了承ください。

〒924-0871
石川県白山市西新町159-2
TEL 076-276-3811
FAX 076-276-3812
E-mail info@hakusancci.or.jp

白山YEG

白山YEG

白山商工会議所女性会

白山商工会議所女性会

サマーフェスティバルHAKUSAN2019

サマーフェスティバルHAKUSAN2019

KARA旨グランプリ2019

KARA旨グランプリ2019

千代尼通り商店街

千代尼通り商店街

石川産業保健総合支援センター

石川産業保健総合支援センター

白山YEGキャラクター

白山YEGキャラクター

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金

ccilibraly

ccilibraly

小規模企業共済、経営セーフティ共済

小規模企業共済、経営セーフティ共済

第12回かなざわマッチング商談会

第12回かなざわマッチング商談会

第2回一押し商品売り込み商談会

第2回一押し商品売り込み商談会
ページトップ